USED BOOK STORY 仁ドグマ

USED TOYだけでなく、古本も大好きな仁ドグマです。日夜古本屋に出没しております。そんな仁ドグマが購入した古本を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

グランツーリスモ4 公式ガイドブック ブックオフ 200円

f:id:zindoguma:20190217112505j:plain

グランツーリスモ4 公式ガイドブック ソフトバンク パブリッシング 2004年

 「グランツーリスモ」はよいゲームですよね。仁どぐまのような庶民で貧乏人にとってスポーツカーの所有や車の複数台所有などは、現実世界では夢のまた夢です。ですが、この「グランツーリスモ」シリーズは、ゲーム上でその夢を叶えてくれる、車の所有欲を満たしてくれます。よいゲームですね。

 この本は、PS2のゲーム「グランツーリスモ4」の攻略本になります。操作の仕方や、車の挙動変化のレクチャー、各サーキットの攻略情報、セッティングの方法、登場車種など、詳細に掲載されています。

 中でも仁どぐまのおすすめポイントは、やっぱり登場車種紹介ですね。ここを見てるだけで、ゲームをしない人でも満足します。「このゲームではこんな車を自分のものにできるんだ」と夢が膨らみます。旧車に外車、レーシングカーから軽自動車、はてはピックアップトラックまで登場します。実車の名前はもちろん、実在のカーディーラーもそのまんまの名称で登場。ニッサントヨタ、ホンダなどの日本のメーカーからアメリカ、フランス、果ては韓国のメーカーの車まで登場します。選び放題、集め放題です。収集癖のある仁どぐまにとってはうってつけのゲームです。

 仁どぐまは、やっぱりBNR32、つまりR32のスカイラインGTRが好きですね。280馬力、4WDで速い。(もちろん実車は普段はFR。アテーサETSで4WDとFRを制御しているのです)あと、ランエボインプレッサもいいですね。もちろん、FC、FDも外せませんね。って、まんま頭文字Dになっちゃいますね。ただ、仁どぐまはテクがないのでAE86では勝てないのでした。

 古いゲーム本ですが、最新のスポーツカーではなく、一昔前のが好きな仁どぐまには、何の抵抗もなく読めるのでした。

 ゲームをしない人でも車好きにはオススメです。