USED BOOK STORY 仁ドグマ

USED TOYだけでなく、古本も大好きな仁ドグマです。日夜古本屋に出没しております。そんな仁ドグマが購入した古本を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

2019-08-17から1日間の記事一覧

電子兵器「カミカゼ」を制す 100円 古本

昔、TVのNHKスペシャルで見た番組「ドキュメント太平洋戦争 エレクトロニクスが戦いを制す」の文庫本ですね。「なつかしいなー。」と感じて買ってしまいました。そういや、VTRに番組を録画していたのですが、いつのまにかビデオ見なくなり、いつのまにか処分…

特攻 100円 古本

特攻って何の略か知っていますか?特別攻撃の略です。体当たり攻撃ってことです。10死0生ということです。必死ということです。国を守るため、家族を守るために散っていった英霊に合掌です。 この本は、どうして特攻が行われるようになったかというった背…

空母 100円 古本

この本は、子どもの頃友だちにもらった本と同じです。既に持っていなかったので、懐かしくなり買ってしまいました。当時はPC98とPC88の全盛期で、よく金持ちの友だちの家に集まり、大戦略や信長の野望、三国志などをやった記憶があります。当時の大戦略…

徳川・十六武将 100円 古本

信長、秀吉、家康と言えば、誰が好きですか?これは歴史好きならメジャーなよくある質問ですね。私は信長です。理由は、自分と性格が似ているのかな?と感じるからです。普通の人の多くの人は「家康」と答えると思います。「幕府を開いたから。」、「最後ま…

戦国名将生き方の極意 100円 古本

この本は、出張の帰り、出張先の近くにあった古本屋で購入しました。もちろんワンコイン100円。お財布にやさしい本は大好きです。 帰りの電車の中で読もうと買ったのです。電車で本を読む習性がある仁ドグマですが、実は、お風呂、トイレ、寝室、食事中も…

アドベンチャーゲームブック バルサスの要塞 100円 古本

アドベンチャーゲームブックって知っていますか?その昔、仁ドグマがまだ小学生の頃流行った本です。選択しを選び、その指定されているページに進みお話を進めていく、ゲーム的要素の本です。 S・ジャくソンのゲームブックは、「魔法使いの丘」シリーズが有…